NEWS / TOPICSニュース・トピックス

在宅テレワーカーインタビューVol.1:高野由美子さん

-

こんにちは、離島テレワーク人材育成事業「アイランドコネクト沖縄」事務局の安田です。

現在アイランドコネクト沖縄には数百人の在宅テレワーカーさんが登録されているのですが、なぜアイランドコネクト沖縄に登録したのか、実際に仕事をしてみてどうだったか、などをインタビューを通じて明らかにしてみたいと思います。

これからテレワーカー登録しようとお考えの皆さんのヒントにもなると思いますので、ぜひご覧ください。

さて、第1回目のインタビューに応じて頂いたのは、沖縄県石垣市にお住まいの在宅テレワーカー、高野由美子さんです。

■安田
高野さんこんにちは。今日はインタビューよろしくお願いします。

今回のインタビューの目的ですが「これからアイランドコネクト沖縄に登録して、在宅テレワークをやってみたい」とお考えの方々に向けて、実際にアイランドコネクト沖縄に登録しているテレワーカーさんの状況をお伝えすることで、テレワークのイメージを少しでもつかんで頂きたいと考えています。

■高野
承知しました、よろしくお願いします。

■安田
では初めに、アイランドコネクト沖縄に登録した理由を教えてもらえますか?

■高野
過去にランサーズさんやクラウドワークスさんに登録してお仕事をしていた時期もありますが、ビギナーの頃はテストライティング止まりが多かったのです。そんな中、ネット上のご縁でライティングのお仕事をいただいて、書くことがだんだん楽しくなってきていました。

その頃にたまたま家族がSNSで沖縄の離島在住テレワーカーの募集記事を見つけて教えてくれたのが、アイランドコネクト沖縄に登録するきっかけでした。「私は書く仕事があっているな」と思っていた頃だったので、絶妙なタイミングだったのを覚えています。

■安田
なるほどです。タイミング的にもちょうど良かったんですね。
アイランドコネクト沖縄ではどんな仕事をされていますか?

■高野
最初は事務局から紹介のあったお仕事すべてに応募していたのですが、いまは「八重山ブログライターズ」の記事執筆に特化しています。

■安田
石垣島や竹富町に住んでいる在宅テレワーカーさんが地元情報を発信しているブログですね。

■高野
はい。地元の食材情報からおすすめのお店情報まで、得意分野を中心に幅広く書いています。この半年で60記事以上書かせてもらいましたので、平均すると1ヶ月に10記事程度ということになりますね。


<高野由美子さんが八重山ブログライターズで執筆している記事>

■安田
3日に1記事を書くというのは結構なハイペースにも感じますが、このお仕事はどんな時間・曜日にやっていますか?

■高野
在宅テレワークのお仕事ははじめ平日の火曜日~金曜日にやろうとと決めていましたが、自分が最も集中しやすい時間や曜日が分かったので、いまはその時間帯に集中してやるようにしています。

■安田
なるほど、やっているうちに最も効率が良いペースがつかめたということですね。そのような働き方ができるのも在宅テレワークのメリットですね。

ところで、アイランドコネクト沖縄の事務局の対応はどうですか?

■高野
アイランドコネクト沖縄のスタート時期から参加していますが、事務局の対応の早さに感謝しています。

いまはテレワーカーさんの在籍人数も増えていると思うので、自分自身が仕事の管理や確認を細かくチェックしていくことが大事だなと改めて感じています。

テレワークという仕事の仕方も初めてだったのですが、丁寧に対応していただいて本当に助かりました。

■安田

そうおっしゃっていただけるととてもうれしいです。テレワーカーさんの人数が倍増しているぶん、時にはご不便をかけることもあるかもしれませんが、良いマネジメント方法については私たち事務局も日々話し合っていますので引き続きよろしくお願いいたします。

最後に、この在宅テレワークという働き方はご自身に合っていると思いますか?

■高野
はい、自分の生活のペースにあわせてライティング案件に取り組んだり、また学習も進められるので、この働き方は自分に合っていると感じています。

■安田
今日はインタビューに応えてくださりありがとうございました。これからもぜひライターとして活躍してください。期待しています!

■高野
はい、こちらこそよろしくお願いします。