NEWS / TOPICSニュース・トピックス

【FAQ】よくあるご質問Part.1:応募から登録まで

-

 

こんにちは、離島テレワーク人材育成事業「アイランドコネクト沖縄」事務局の永友です。

全離島を対象に現在もテレワーカーを募集している中で「本業の仕事をしながらでも参加できるのだろうか」「パソコンスキルはどの程度あれば応募可能なのか」など、お問い合わせでよくいただくご質問について回答していきたいと思います。

テレワークに興味はあるけど応募しようか迷われている方へお伝えできたらと思いますので、ぜひご覧ください。

 

今回は、応募から登録までの流れの中でよくあるご質問についてです。

 

【Q.1】普段は本業の仕事をしていてテレワークも初めてですが、応募可能ですか?

はい、応募可能です。

今事業では基本的に「パソコンを使って隙間時間で副収入を得られるテレワーカーの育成」を目的に行っております。

応募条件としましては、①離島にお住まいの方(※本島と架橋している島は対象外)②ネット環境が整っておりパソコンをお持ちの方 ③パソコンの基本操作やタイピングが可能な方 です。

 

【Q.2】応募したいのですが登録までの流れを教えてください。

まずは応募フォーム(https://icokinawa.com/contact-for-worker/)に必須項目を入力し、ご応募ください。

その後アイランドコネクト沖縄事務局からオンライン事業説明会の日程をご連絡いたします。

 

【Q.3】オンライン説明会はどのように行われますか?

テレビ会議ツール「Zoom」で行いますのでパソコンからご参加ください。

スマートフォンやタブレットからでも参加可能ですが、画面共有して説明しますので資料が見えにくい場合がございます。

なお、皆さん側のパソコンのマイクとカメラは切った状態で受講可能です。

 

【Q.4】オンライン説明会の日程に都合が合わず参加できない場合はどうなりますか?

オンライン説明会は随時開催しておりますので、次回の開催日程が決まり次第改めてご連絡いたします。

または録画データを提供しますので、都合の良い時にご視聴していただくことも可能です。

 

【Q.5】現在パソコンを持っていなく、すぐには準備できないのですが参加は難しいですか?

初めの3ヶ月間は無償でのパソコンレンタルが可能です。

ただし実際の業務ではパソコンが必須になりますので、仕事案件に参加されるまでにご自身でパソコンをご準備ください。

 

【Q.6】パソコンはWindowsとMacどちらが推奨でしょうか?

業務によってはWindowsのみ対応のアプリケーションを使うこともありますが、ほとんど場合はMacでも問題なく行えます。

 

オンライン説明会にてご質問もお受けしますので、まずはぜひご応募ください。