NEWS / TOPICSニュース・トピックス

研修について(その1)Webライティング

-

こんにちは、事務局の安田です。

在宅テレワークをやってみたいとお考えの方はたくさんいらっしゃると思うのですが、そんな皆さんの一番の心配事は恐らく「自分にうまく仕事がやれるだろうか?」ではないでしょうか。

これまでお仕事を通じて特定のスキル(デザイナーとか、文章作成とか)を身に付けた方であればそのような心配事はあまりないかもしれませんが、上記のようにお思いの方も少なくないと思います。

と申しますか、私たちアイランドコネクト沖縄では、むしろそのような方々にこそお仕事をして頂きたい、という考えの基でプロジェクトを推進していますのでご心配は無用です。

アイランドコネクト沖縄では現在、Web記事を作成する「Webライティング」というお仕事や、各企業の業務を請け負うBPOと呼ばれる形態のお仕事を中心に皆さんにご紹介していますが、いずれも事前に研修メニューをご提供しています。

今日はその中からWebライティング研修について少しご紹介したいと思います。

「Webライティング」というのはさまざまなWeb記事を企業に代わって書く仕事です。そうお伝えすると「私は文章を書くのが得意ではないので…」とお感じになる方も多いと思います。

ですが、Webライティングの仕事では別に小説を書くわけではありません。あくまでも、決まり事に則ってたんたんと書いていくものなので、小説のような表現力といったものは不要です。むしろそのような表現力が邪魔になる場合すらあります。

事務局では現在、以下の4つのWebライティング研修をご用意しています。

1.Webライティング研修(前編)+課題提出
2.Webライティング研修(後編)+課題提出
3.Webライティング研修(NextStep編)
4.Webライティング研修(SEOライティング編)

1と2を受講し、課題が合格レベルに達した段階で、OJT(オンザジョブトレーニング:報酬を得ながらのトレーニング)という形で徐々にお仕事に入って頂くことができます。

また、3では「プロのWebライターの意識と行動」について理解して頂きます。

さらに4では、Webライターとして独り立ちできるレベルのノウハウをみっちりとお伝えします。ここまでくればWebライティングへの不安もだいぶ減っていることと思います。

「自分に在宅ワークできるのだろうか?」とお感じの皆さんも、まずは登録して頂き、研修を受けてWebライティングへの理解を徐々に深めて頂ければと思います。

皆さんのテレワーカー登録をお待ちしていますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。