NEWS / TOPICSニュース・トピックス

【案件紹介】音声アノテーション作業の新レギュレーション

-

 

こんにちは、事務局の崎山です。

現在アイランドコネクト沖縄が登録テレワーカーへご紹介している案件についてご紹介していきます。

今回は音声アノテーションについてのご紹介です。

 

いま、大阪の企業から音声アノテーションという作業をテレワーカーで請け負っています。

人の会話をテキスト化するAIエンジンのための学習データを作成するという仕事です。

そう聞くと、なにやら難しそうなイメージを持たれそうですが、ルールを守ればすぐにどなたでも参加できる仕事です。 現在、100名ほどのテレワーカーの方がこのプロジェクトに参加しています。

 

先月までは人の会話を聞いてそれを文字に書き起こすだけだったのですが、今月からはAIが判断した品詞を修正するという作業が新たに追加されました。

例えば「ソフトバンク」という名詞が一般名詞とAIが判断した場合、人間がそれを固有名詞として修正し、学習させるというものです。 万能なAIも最初はそういった小さなミスから始まります。

それを機械学習でどんどん学んでいき万能なシステムになっていくのです。

そのような基礎的な段階からAIを育てていけるので、AIに愛着が湧く、といったテレワーカーさんもいらっしゃいます。

 

[実際の作業ツール]

 

[書き起こし作業]

 

 

[新レギュレーション:品詞の修正作業]