NEWS / TOPICSニュース・トピックス

宮古島出張のご報告

-

 

こんにちは、事務局の永友です。

1月21日から2日間、事務局の崎山と宮古島に出張しました。目的は商工会議所への訪問と、現地テレワーカーの皆様との交流です。

 

あいにくの天候でしたが、上空から見える海のグラデーションは美しかったです。

 

 

宮古島市商工会議所へご訪問

 

ITやテレワークを活用する手段を知っていただくことで島民の新たな副収入源に繋げられるよう、今事業での取り組みを説明させていただきました。宮古島の登録テレワーカーは現在100名を超えていますが引き続きテレワーカー募集を行い、私たち事務局も皆さんによりさまざまなお仕事をご案内できるよう努めてまいります。

 

 

 

現地テレワーカーとの交流

 

宮古島ICT交流センターにて5名の方にお越しいただき、次年度の取り組みなどについてお話しさせていただきました。

普段はチャットツールでのコミュニケーションのため、このように実際にお会いしてご意見をいただける時間を持てたことは大きなプラスとなりました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

 

現在アイランドコネクト沖縄はさまざまなBPO案件(データ入力、記帳代行、SNS投稿代行など)をクライアント企業から受注しています。ですが「社内のノンコア業務を切り出して外部に発注する」というビジネススタイルはまだあまり一般的ではないかもしれません。

しかし、スキルを売る「ワークシェアリング」だけでなく、空いている時間を売る「タイムシェアリング」が広がることにより社内の生産性が高まり、仕事の需供課題も解決できるのではないでしょうか。

 

また、次年度からは「DX人材育成」や「動画作成スキル研修」の実施を検討しております。

アイランドコネクト沖縄を通じて、在宅テレワーカーが県内企業のために活躍できる機会をより多く作っていきたいと思います。