NEWS / TOPICSニュース・トピックス

【FAQ】よくあるご質問Part.4:スマホやタブレットでお仕事できますか?

-

こんにちは、事務局の安田です。

最近「スマートフォンやタブレットでお仕事したいのですが可能ですか?」というお問い合わせが増えています。

いまはもう「パソコンを持っていない」「スマホしか持っていない」という方も少なくないので、ある意味当然のご質問だと思います。

ただ、アイランドコネクト沖縄にご参加いただく際は、あくまでも「パソコンとインターネットでできるお仕事」の育成研修および斡旋という前提でご案内しています。

確かに、Webライティング業務などは「ライティング=文字を書く」というイメージが強いので、スマホでもできそうに感じる方もいらっしゃるかと思います。

しかし実際には、多数のサイトを見ながら調べ、それらをもとに1000〜2000文字程度の文章を作成し、またコピーチェックなども必要になりますので、作業効率を考えるとパソコンでの操作が圧倒的に有利です。

つまり時給換算するとパソコンでの作業のほうが間違いなく有利となりますし、結果、原稿の品質にも直接的に関わってきます。品質の低い原稿はお客さまに納品できないため、何度も修正が発生してしまいます。

さらに、詳しくは別記事でご説明しますが、原稿を納品する際はマイクロソフトWordでの納品が求められています。

そのようなわけで、アイランドコネクト沖縄でのテレワークをご検討の際はやはり「パソコンとネットが必須」とご理解いただければと思います。

ライティング以外のお仕事もいろいろありますが、「作業効率や品質に影響を与えることなくスマホやタブレットでできる仕事」というのはほぼないと考えていただいてよろしいかと思います。(実際、世の中のプロのテレワーカーさんたちは皆さん間違いなくパソコンを使ってお仕事されています。)

なお、パソコンをお持ちでない方には最初の3ヶ月間パソコンをお貸しするサービスもあります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。