NEWS / TOPICSニュース・トピックス

テレワークで使うオンラインツール「Googleドライブ・スプレッドシート」について

-

 

こんにちは、事務局の永友です。

テレワークでも使う機会が多い「Googleドライブ」と「Googleスプレッドシート」についてです。

普段からお使いになられている方も多いとは思いますが、テレワーカー登録された方であまり使い慣れていない方へ基本的なマニュアルを共有しております。

また操作がわからない場合などには、Slackのダイレクトメッセージでご質問いただければ事務局側がその都度フォローいたします。

 

Googleドライブとは

Googleが提供している、オンラインにデータを保存できるサー ビスです。(一定の容量までは無料で利用可能)

ExcelやWordファイル、写真や動画などを保存・共有することができます。

アイランドコネクトでは研修時の課題や、案件での納品物などを提出してもらう際の「提出フォルダ」として利用しております。

 

Googleスプレッドシートとは

Googleが提供している表計算ツールです。 

Excelとの違いは、複数人による同時編集が可能ということです。

アイランドコネクトでは研修や案件に参加される皆さんの進捗確認としての「管理シート」として利用しております。