NEWS / TOPICSニュース・トピックス

石垣島出張のご報告

-

こんにちは、事務局の永友です。

去る11月17日から2日間、沖縄県地域離島課の方と事務局のメンバーで石垣島へ行ってまいりました。

今回の目的は石垣市役所への訪問と、現地テレワーカーさんとの交流です。

石垣市役所への訪問

ITやテレワークを活用する手段を知っていただくことで島民の新たな副収入源に繋げられるよう、今事業での取り組みを説明させていただきました。

今年度から始まった “地域DX人材育成” の取り組みでは石垣島のテレワーカーさんも多く育成研修に参加されており、第一期の認定者は現在5名となっております。

今後は石垣島内での地域課題の解決や、島外に委託していた業務に島内のリソースを有効活用できるよう、地元テレワーカーの皆さんとアイランドコネクト沖縄事務局が協力して目指していきます。

石垣島の登録テレワーカーは現在200名を超えていますが引き続きテレワーカー募集を行い、私たち事務局も皆さんによりさまざまなお仕事をご案内できるよう努めてまいります。

 

現地テレワーカーとの交流

事務局からは今後の新規プロジェクトのお話をしたり、テレワーカーさんからは参加されている案件でのご意見や感想をお伺いすることができました。

普段はオンライン上でのコミュニケーションのため、実際にお会いしてご意見などお伺いすることができてよかったです。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

今後もアイランドコネクト沖縄を通じて、県内のテレワーカーが県内企業や地域のために活躍できる機会をより多く作っていきたいと思います。